【腰痛】腰痛と脚のこむら返り(脚がつる)

いつもありがとうございます!六甲整体院 松田ですニコニコ


ここでは、一般的な症例と当院で行う施術事例を紹介していきます。
※実際に来院されて診させていただいた見解等も多く含まれますので、もしかしたら医学書やWiki等とずれた事を書いている場合もあります。





連日の雨のせいか、すっかり夏はどこかへ行き涼しくなってきましたね。

朝晩の気温差もでてきました。



これからのシーズン脚が攣るんですとおっしゃる方が増えてきます。



そこで今回のテーマ「腰痛と脚のこむら返り(脚がつる)」


こむら返りとは・・・

皆さん経験されたことのある方も多いと思いますが、ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称です。
ここでは、睡眠中に起こるこむら返りを書いていきます。



こむら返りが起こる原因は神経から来るものではなく、筋肉固有の問題といわれていますが、特定には至っていません。


頻繁に繰り返す方は病的なことも考えます。


割と多いケースで、脱水(発汗、下痢、利尿薬)または電解質代謝異常(Ca,Mg不足)妊娠中下肢静脈瘤、他にも様々な症状があります。


治療と予防に関しては、先程あげたような基礎疾患や原因となる疾患があれば、その治療も加え筋肉のマッサージや温める等も有効です。


また、運動前後のストレッチや水分・塩分補給も必須です。


特定の原因には至っていないと言われていますが、当院に来られる方で共通しているのが、脚のむくみがかなり強い方が多いです。


脚のむくみに関してはまた詳しく書いていきますが、むくみに冷えが加わるとこむら返りが起こる場合が多いです。


ですので、
重点的に脚の筋肉をほぐし、水分補給をしっかり行えば、こむら返りしなくなったという声も頂戴しています。


これからの季節、暑いからといって疲れた(浮腫んだ)脚を出して寝るのは控えたほうがいいでしょう。


また、寝る30分前にコップ一杯でいいので、お水を飲みましょうニコニコ


。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

Hotpepperでも六甲整体院をCheck!!


   今月のHOT PEPPER 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


六甲整体院で行う施術では、硬くなった筋肉郡を手技療法(マッサージ・筋膜リリース・トリガーポイント療法)で柔らかくなるまでほぐし、不良姿勢で歪んだ脊柱や骨盤を正しい位置に矯正していきます。

他院・他店と大きく違うところは、筋肉をほぐすだけでなく崩れた骨格バランスを整えることで、より効果的に根本から楽にしていきます。

また、痛みが無くなればそれでOKではなく、痛みを再発させないように予防することが大事だと考えております。

定期的にメンテナンスでご来院いただければベストですが、なかなかそれができないと言う方にも、リハビリも兼ねた、正しい姿勢・歩き方等もお教えさせていただいてます。


姿勢をよくすることで、体の代謝も上がり表情も明るくなって、外見も内面も見違えるように綺麗になります!



姿勢が変われば人生も変わる!!!





















六甲整体院公式twitter

JR六甲道・阪急六甲駅から徒歩3分

神戸市灘区日尾町2丁目2-11六甲ビル1F
Googleマップはこちら 

TEL:078-856-0121 

メール予約・お問い合わせは→六甲整体院HPコンタクト 

  <受付時間>
9:00~20:00
(日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日

コメント

人気の投稿